本文へジャンプ
海外(北米カナダ)在住でも、日本語で携帯電話が使えたら便利だろうなあ、と思っていたら、ありました♪ カナダで、unlocked SIM(ロック解除されたSIMカード) アンドロイドスマートフォン を購入して、「アンドロイドマーケット」というサイトから「日本語フォント」を無料ダウンロードしました。
私が利用しているカナダの携帯電話会社のオペレーター(技術部門の人)が、「購入したスマートフォンは、SIMカードを unlocked(解除)すれば、日本のソフトバンクのSIMカードを入れて、日本国内で通話できる。ただし、(私が利用している携帯電話会社で)SIMカードをunlocked(解除)すると、サービス料として50ドルかかる。」と教えてくれました。(まだまだ自分自身でも理解していないことだらけなので、これから少しずつ調べていき、少しずつ更新していこうと思います。)
私が購入したのは、
LG Optimus One with Googleという機種。私が利用している携帯会社のウェブサイトを見て、「プリペイド・フォン」として使え、月々の利用料も安く抑えられ、しかも端末の値段も安かったから。
《私の通信費(ケチケチ作戦)》:毎月のプレペイドの自動引き落としを設定。
●初月は通話料を多めに購入して、アカウントの残高に余裕を持たせておく。
●月々の「通話料の自動引き落とし金額」を$10に設定。
●「一ヶ月間250ショートメッセージ」($5/一ヶ月間)は、月々の「通話料」から支払うように設定。
●(モバイルネットワーク)データ通信費250MB/一ヶ月間($20):月々の「通話料」から支払うように設定。ダウンロードなどのバイトを多量に消費する作業は、自宅などの「ワイヤレス環境」にいる場合にだけする。(自宅ワイヤレスに設定することをお忘れなく!)。自宅外でのモバイルネットワークでは、自宅外のEメールチェックやGPS、暇つぶしのニュース閲覧くらいにする。このようにすることで、データ通信費はすごく節約できる(ということを実感してます〜♪)
●受信通話も費用がかかるので、通話はなるべく利用しない。(緊急連絡用だけにする。)可能であれば、なるべく自宅の固形電話を利用する。←私の場合、携帯を持った理由が、緊急連絡用、だから。ショートメッセージやEメールを活用すれば、たいていの場合は用事がすんでまーす。

通話だけでなく、日本語でニュースを読んだり、音楽ダウンロード、辞書ツール、ブログ投稿、SNS、メール、ショートメッセージ(テキストメッセージ)、GPSナビゲーションシステム(日本語支援ツールをダウンロードしたら、日本語によるナビになっちゃった♪)、サイト検索や閲覧をしています。また、Googleと同期できるので、グーグルアカウントを利用していれば、グーグルメールの到着、グーグルカレンダーでのスケジュールを端末で知らせてくれる機能があって便利です♪ 自宅のワイヤレス・インターネットに接続すれば、自宅にいる間はインターネットを使い放題だから、携帯のデータ通信費はかからないし、ホテルやホットスポット(公共の無料ワイヤレス・インターネット接続)を自動でキャッチして、接続することもできて便利です。


近い将来、もし海外生活を予定しているなら、海外製
unlocked SIM/ロック解除されたSIMカード アンドロイドスマートフォンを日本国内で使っておいて、海外の滞在先にもって行き、現地のSIMカードを購入して利用する、という方法もありますね。(ただし、滞在先のSI|Mカードを利用できるか、は必ず確認してくださいね。)
SIMロック解除とは
スマートフォン初心者ガイド
ドロイドバンク:1分でアンドロイド入門 アンドロイドって何?アンドロイドマーケットとは?アンドロイドマーケットの使い方。(私のスマートフォンライフも、こちらのサイトからスタートしました♪)
海外製Android端末を日本語環境で利用する方法 Androidマーケットで「Morelocale2」(日本語表示補助ソフト)と「OpenWnn」(日本語入力補助ソフト)をダウンロードし、インストールすることで日本語の表示と入力ができるようになります。今回はSony Ericsson Xperia X10 mini Pro(Androidバージョン2.1)を例にとって、日本語が使える環境にしてみたいと思います。他の機種でも基本的な流れは同様ですので同等の作業を行ってください
日本語環境(Android) Archive 日本語入力支援アプリ「OpenWnn Plus」と「Morelocale2」をインストールしてみました。
海外製アンドロイド端末を日本語環境で利用するPDF (私もこのPDFを見ながらインストールしました♪)
Android Market 
アンドロイダー
Skypeアプリの使い方
Android携帯電話のSkypeからSkype同士の通話、固定電話と携帯電話への通話をする方法
海外在住者用の日本国内用携帯SIM
海外在住者用の日本国内用携帯SIMが発売されました
SIMフリーの海外スマートフォンが日本で使える日が来た【世界のモバイル】
ジャパンSIMカード
日本に一時帰国してもレンタル携帯やプリペイド携帯はもう不要

更新:2011年11月4日
海外生活便利帖 家庭の悩みを解消!
海外でも日本語携帯電話したい!
アンドロイドスマートフォン 編
生活
震災、放射能情報など
夫婦(結婚生活・離婚)
ママになりたい!
風水を活用しよう
献立・クッキング
クーポン&無料
PCで稼ぎましょう
一時帰国でネット通信
日本語メディア
MP3で朗読を聴こう
日本語番組の視聴
海外で日本のテレビ番組
旅行、留学
カナダ留学
WDWヘ行こう!
カナダ・ロンドン市
ブログ
ウェブサイト
ロンドン(CA)補習校
その他
無料レポート
オンライン・カジノ
inserted by FC2 system