本文へジャンプ
                             
海外生活便利帳
家庭の悩みを解消

更新:2012年4月9日
"防災、大日本大震災、
放射能情報関連"
海外に住んでいても、日本の親族や知人、日本の現状や”これから”について思いを寄せない日はありません。今回の災害や放射能汚染については、私を含める海外在住者の中にも大変心を痛めている方々が多いのではないでしょうか。
東北地方太平洋沖地震 義援金
ニュース記事を読んでいると、今後日本で起こるかもしれない(!)震災への対策の必要性を感じます。(私”こっこちゃんママ”は、日本の親類に防災頭巾を購入してプレゼントしました。もちろん、使う必要がない事を願って。。。)
子ども用防災頭巾の安全性
防炎協会認定品も含めた市販の防災頭巾や実際に小学生が使用していた防災頭巾について、防炎性能や耐衝撃性などのテストを実施
(私”こっこちゃんママ”も、防災頭巾を購入する時、このサイトを参考にしました。)
AllAboutアーカイブス「地震に備えよう、非常持ち出し袋のススメ」
”非常用持ち出し袋”とは何か?どんな物を用意すればよいのか?を教えてくれています。
備えあれば憂いなし!
地震・災害の備えにお役立ちの『非常持ち出し袋』。苦しい時に、自分と家族を守ってくれます。ただし、一つだけ欠点があります。当然ですが、事前に用意していなければ助けてくれないという事…。」
子供の身を守るために(地震編) 
『9月1日は「防災の日」。各地で「防災訓練」が行われていますね。でも、学校の防災訓練って必ず授業中!。だから先生がきちんと避難経路も指示してくれるし、点呼だってすぐできちゃう…。これってホントに訓練になってるの?
そこで、学校の休み時間に地震がきた!お家で一人のときに地震がきた…などなど、子ども版「地震がおきたときどうする?」を考えてみました。
サイトを見ながら、お子さんと災害が起きた場合の対応について、話し合ってはいかがでしょうか。
震災に関連したインターネットサービス、機能、
ニュースなど
文部科学省:放射線等に関する副読本
(PDF書類を、印刷して利用できる)『学校教育における指導の一助として使用するための、放射線等に関する副読本掲載データ集。放射性物質が大量に発電所の外に放出され、放射線等の基礎的な性質について理解を深めることが重要である。特に、この困難な事態を克服し、日本の将来を担わなければならない子ども達においては、小学校・中学校・高等学校の各段階に応じて、放射線や放射能、放射性物質について学び、自ら考え、判断する力を育むことが大切である。』
独立行政法人放射線医学総合研究所  
福島第一原子力発電所の事故による放射線影響
文部科学省原子力安全課原子力防災ネットワーク 
文部科学省
全国の放射濃度一覧 
文部科学省
MSN 大日本大震災情報サイト 
安否情報計画停電放射能情報交通情報募金・ボランティア投稿する動画ニュース
明日のためにできること 
 諸外国語(日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、スペイン語)による情報も提供
Yahoo Japan! 
東日本大災害の”復興支援”総合サイト。災害情報、復興支援、節電停電、原発情報、放射線情報を掲載中。
パェトーン 

ギリシャ神話に描かれたこの物語を現代に展開し、原子力発電の是非について世に問いかけた山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)を、今回Webにて特別公開させていただくこととなりました。

被災後を乗り切るために…
体への影響は?今知りたい「放射線」10の質問
『連日メディアをにぎわす原発のニュース。状況が日々刻々と変化し、今の実態や体への影響についても様々な説が飛び交っているため、本当のことがなかなかわからない。放射線の体に与える影響を中心に、「今」知りたいことをまとめてみた。』
地震情報のポータル 地震情報サイトJIS 

『運営団体:現在の活動は地震防災ネットワークのボランティアによって制作、運営が行われております。なお、地震防災ネットワークはみなさまの人的支援・資金支援により支えられ活動を行っております。

活動目的:地震情報サイトJISでは地震の情報と、地震防災の情報をお伝えしております。地震に関する情報をどの地域でも簡単に素早くお伝えできるインターネットのコンテンツとしてお知らせすることで、地震の事を真剣に考える機会を多く作っていきたいと考えております。専門用語で難解になりがちな地震情報ですが、極力みなさんが興味を抱くテーマを取り上げ分かりやすく伝えていく事を心がけております。
そして地震の脅威とともに防災知識をお伝えすることで、家庭や企業の防災力を高める啓蒙を行いたいと思います。

MSN 粉ミルクがない!困ったときにはおもゆ(重湯)を! 
『非常時に赤ちゃんの粉ミルクがない! お母さんの母乳も思うようにでない...。そんなときには焦らずに、おもゆ(重湯)を作って飲ませてあげましょう。
おもゆ(重湯)のレシピを覚えておくと、非常時に便利ですね。
災害と子どもの心のケア 
日本心理臨床学会・支援活動委員会のサイト。災害にあった方々に接する人は、このサイトを読んでおくといいと思います。『命をおびやかす怖かった体験からの回復には、「安心・絆・表現・チャレンジ」の体験が必要です。大規模災害ですから、直後は、生活支援と体のケアを中心に、「安心と絆」の体験を深めましょう。
★★コンテンツ★★
ホーム/サイトマップ
サイトの更新記録
育児、日本語教育

海外で日本語育児
海外育児&家庭生活
子供をバイリンガルに
家庭学習教材&通信
娘の本箱
日本語ワークブック
教科書(小、中、高)
そろばん学習サイト
無料日本語学習プリント
無料クラフト&ぬりえ
無料学習プリント
ペン習字で書き方練習
幼児、特別支援

小学生向け@
小学生向けA
中学以上向け

学習用紙
オンライン・ラーニング
無料学習サイト
外国語としての日本語学習
来日外国人生徒用教科指導テキスト
日本語学習手順の提案(児童向け)
日本語教師、お役立ち資料室
free Japanese worksheet
Japanese Language Proficiency Test 
無料(英語)学習プリント

日本語サイト
海外の英語サイト
子供に優しいサイト
インターネット絵本
キッズサイトリンク集
生活
震災、放射能情報など
夫婦(結婚生活・離婚)
ダイエット
ママになりたい!

風水を活用しよう
献立・クッキング
クーポン&無料
PCで稼ぎましょう
一時帰国でネット通信
日本語メディア
MP3で朗読を聴こう
日本語番組の視聴
海外で日本のテレビ番組
旅行、留学
カナダ留学

WDWヘ行こう!
カナダ・ロンドン市
ブログ
ウェブサイト
ロンドン(CA)補習校
その他
無料レポート
オンライン・カジノ

inserted by FC2 system